「GS1-Databar Stacked(二層型)」読み取り対応!

0

    JUGEMテーマ:システム開発

     

     このたび、前回投稿の「GS1-Databar Limited(限定型)」につづきまして、「GS1-Databar Stacked(二層型)」の読み取りに対応いたしました。

     

    この「GS1-Databar Stacked(二層型)」も、日本での医薬品のバーコードとして採用されています。

    「GS1-Databar Limited(限定型)」と同様に、「GS1-Databar」対応となっているAndroidアプリでも、この「GS1-Databar Stacked(二層型)」は、ほとんど読み取り対応していません。

     

    今回は「GS1-Databar Limited(限定型)」の仕組みを応用しながら組み込みましたが、実際には位置検出の方法がまったく異なるので一苦労・・・。それでもうまく読み取れなかった為、ちょっと独自のやり方で読み取っており、仕様に沿っていません。^^;

     

    しかし、これらのバーコードは小さいことが多いので、読み取りがちょっと安定しませんね。

    まあ、0.25mm(6dot/600dpi)が限界でしょうかね。しかもちゃんとしたソフトウェアなどから印刷したものしか読み取れません。バーコード作成アプリで作ったバーコード画像を、Wordに貼り付けて印刷してみましたが、読み取れませんでした。

     

    一番いいのは「Google APIs for Android(com.google.android.gms.vision.barcode)」がGS1-Databar対応してくれるといいんですけどね。とりあえず、それまでのつなぎということで、読み取りレスポンスの悪さについては、ご容赦ください。^^;

     


    コメント
    コメントする








       


    links

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>

    categories

    archives

    profile

    search this site.